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初めて接客するお客様だからこそ「絶対やってはいけない」こと - まぐまぐニュース!
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初めて接客するお客様だからこそ「絶対やってはいけない」こと - まぐまぐニュース!
いつも通っている美容室で、今日はたまたまいつもと違うスタッフさんが担当。最初はぎこちない挨拶だっ... いつも通っている美容室で、今日はたまたまいつもと違うスタッフさんが担当。最初はぎこちない挨拶だったのに、急に自分のプライベートなことまで知っている会話をしてきたら……ちょっとドン引きしますよね? いま常連である自分の情報が何かで共有されたんだなと…。そんな接客をしないで済むよう、無料メルマガ『販売力向上講座メールマガジン』の著者で接客販売トレーニング&コンサルティングの専門家である坂本りゅういちさんが、はじめて担当する常連客への正しい対応を教えてくれています。 知らない顧客 多くのショップが、顧客ノートなどお客様の情報を記入できるようなものを作っています。また、スタッフ同士でお客様情報を共有しておくこともあります。これらは、よりお客様を顧客化するための施策です。 これ自体はいいのですが、たまに使い方に問題を感じてしまうことがあります。知らない顧客への対応です。例えば、美容室などで起きやすい