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思考力・判断力・表現力を育む「鑑賞教育」 - 教育イベントリポート(vol.1)
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思考力・判断力・表現力を育む「鑑賞教育」 - 教育イベントリポート(vol.1)
思考力・判断力・表現力を育む「鑑賞教育」(vol.1) 対話による美術鑑賞を理解し、その実践法を学ぶ ―... 思考力・判断力・表現力を育む「鑑賞教育」(vol.1) 対話による美術鑑賞を理解し、その実践法を学ぶ ―国立美術館『美術館を活用した鑑賞教育の充実のための指導者研修』― 前編 「思考力・判断力・表現力」の育成は、次期学習指導要領における三本の柱の一つ。これらの能力を育み、高める教育法として、主体的・対話的で深い学び「アクティブ・ラーニング」が注目を集めている。対話をしながら美術作品を鑑賞することで、子ども達の「見る・考える・話す・聞く」力を養う「鑑賞教育」は、まさに、この学びを具現化したもの。国立美術館5館を管理・運営する独立行政法人・国立美術館は、鑑賞教育を実践する人材の育成に力を入れており、毎夏、大規模な指導者研修を行っている。前編では、2016年度の研修の模様をリポートする。 名称:美術館を活用した鑑賞教育の充実のための指導者研修(全日程2日間) 会場:[1日目]東京国立近代美術館(