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思考力・判断力・表現力を育む「鑑賞教育」 - 教育イベントリポート(vol.2)
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思考力・判断力・表現力を育む「鑑賞教育」 - 教育イベントリポート(vol.2)
━━東京国立近代美術館は、対話による美術鑑賞を中心とした教育プログラムに力を入れておられます。美術... ━━東京国立近代美術館は、対話による美術鑑賞を中心とした教育プログラムに力を入れておられます。美術鑑賞に対話を取り入れられたのはなぜですか? 一條彰子 美術作品の前で話し合う手法は、私がかつて勤めていた東京・池袋のセゾン美術館(1999年閉館)で1990年頃から行っていました。子ども達にもっと美術に触れ、楽しんでもらいたいという思いから、「お話ししながら絵を見てみよう」という形でスタートしたのです。 最初は手探りだったのですが、ちょうどその頃、ニューヨーク近代美術館(MoMA)で開発された新しい鑑賞方法「ヴィジュアル・シンキング・ストラテジー(VTS)」――当時は「ヴィジュアル・シンキング・カリキュラム(VTC)」と言いました――が話題になりました。鑑賞者同士の対話を通して鑑賞を深め、「観察力」「批判的思考力」「コミュニケーション力」を育成するというもので、このメソッドを知ってからは、意識