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食の擬音語 - 食育と授業
食育は家庭科や総合的な学習の時間だけが受け持つものではありません。理科、社会科などどの教科でもア... 食育は家庭科や総合的な学習の時間だけが受け持つものではありません。理科、社会科などどの教科でもアイディア次第で楽しく展開できます。教材開発のノウハウや子ども達の興味・関心を高めながら、望ましい食生活習慣を育てていく授業作りのヒントを、武庫川女子大学・藤本勇二先生主宰、食で授業をつくる会「食育実践研究会」がご紹介します。第七十六回目の単元は「食の擬音語」です。 日本の食文化の豊かさの一つに食感を味わうことが挙げられます。私たちは、料理を食べる際、味つけや彩りと共に「サクサク感」や、「つるつるとしたのど越しのよさ」等の食感も楽しみます。それは子どもも同じ。日々の食事で感じているものです。 そこで、食べた時の感想を言葉で伝えたり、食感をどのような擬音語で表現すればよいかを考えたりする活動を通して、日常に生きて働く言葉の力を育むことができると考えました。4年生の国語「思ったことや感じたこと・様子を