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大病院における外来の待ち時間問題を考える(問題整理編) - 病院で働く事務職員のブログ
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大病院における外来の待ち時間問題を考える(問題整理編) - 病院で働く事務職員のブログ
入院機能を持ち、入院につなげるための外来診察を行っているような病院(いわゆる「地域の大病院」と言... 入院機能を持ち、入院につなげるための外来診察を行っているような病院(いわゆる「地域の大病院」と言われるような医療機関)の患者サービスにおける問題の一つが、「外来における待ち時間」です。 恐らく、どの病院でも外来運営の最も大きな課題の一つとして「待ち時間問題」が出ているのではないかと思います。 今回は、大病院における外来の待ち時間問題について、「待ち時間を発生させる病院のオペレーション」と「待ち時間を解消するための運用案」を考えていきたいと思います。 外来受診における患者フロー 病院によって順序が異なりますが、一連の患者フローとして以下のようなものになると思っています。 初診予約を取得する 指定された日時に病院に来院する 患者登録を行う(氏名や生年月日、保険証情報などの登録) 各科の外来に行き、受付を行う 問診表の記入を行う 医師の診察を受ける (その日に検査が必要であれば)血液検査や放射線