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資料2 中学校学習指導要領における「言語」にかかわる主な記述について(抄):文部科学省
第1章 総則(抄) 第4 総合的な学習の時間の取扱い 2 総合的な学習の時間においては,次のようなねら... 第1章 総則(抄) 第4 総合的な学習の時間の取扱い 2 総合的な学習の時間においては,次のようなねらいをもって指導を行うものとする。 (1)自ら課題を見付け,自ら学び,自ら考え,主体的に判断し,よりよく問題を解決する資質や能力を育てること。 (2)学び方やものの考え方を身に付け,問題の解決や探究活動に主体的,創造的に取り組む態度を育て,自己の生き方を考えることができるようにすること。 (3)各教科,道徳及び特別活動で身に付けた知識や技能等を相互に関連付け,学習や生活において生かし,それらが総合的に働くようにすること。 6 総合的な学習の時間の学習活動を行うに当たっては,次の事項に配慮するものとする。 (2)自然体験やボランティア活動などの社会体験,観察・実験,見学や調査,発表や討論,ものづくりや生産活動など体験的な学習,問題解決的な学習を積極的に取り入れること。 (4)学校図書館の活用,
2023/07/22 リンク