エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
日本企業のOJTは行き過ぎたマイナス文化なのか?
JB PRESSに「働くところがなくなるOJT育ちの社員たち」という記事が掲載されました。 記事自体は論旨に... JB PRESSに「働くところがなくなるOJT育ちの社員たち」という記事が掲載されました。 記事自体は論旨に飛躍も多く、個々の指摘を取り上げて反論するまでもありませんが、OJTがどういうものであるかを考えるうえでいい素材だと感じます。 記事では「行き過ぎたOJT」という言葉を使い、それが「マイナスの文化」だと結論づけています。その理由として、次のような指摘を行っています。 ・OJTで日本流、自社流を徹底的に教え込まれる。 ・OJTで教え込まれた知識や技能は、自社では通用しても他社では通用しないことも多い。 ・自社流が身に染みている「優秀な社員」ほど、海外では通用しない可能性が強い。 そこでまず、日本企業におけるOJTの現状から押さえていきたいと思います。 日本企業では、新人が配属されると、ほとんどどの職場でも、上司や先輩が何らかの形で仕事を教えます。この点は日本に限らず、世界中どの職場でも