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新聞業界が「増税の前に歳出削減を」と訴えざるを得ない理由
社会保障やら東日本大震災の復興費用やら、さまざまな名目で増税に向かって突っ走る野田政権。就任直後... 社会保障やら東日本大震災の復興費用やら、さまざまな名目で増税に向かって突っ走る野田政権。就任直後から「財務省の操り人形」などと一部週刊誌で揶揄されるほど、ひたすら増税の必要性を説く首相に新聞を筆頭とするメディアは「増税の前に歳出の削減を」と猛反発。現在の経済状況などを論拠に反論しているが、必ずしも読者のためだけに反論している訳ではな いようだ。 全国の新聞社が加盟する新聞協会が増税を嫌う最大の理由は「購読費の値上げ」である。読売新聞の1000万部割れ、朝日新聞の800万部割れなど、どこの社も発行部数が落ち込んでいる。「予備紙」と呼ばれる所謂「押し紙」を減らしたためでもあるが、最大の原因は新聞離れによる購読者数の減少。 同協会加盟社の関係者はこう耳打ちする。 「現在、どこの社も購読者のほか、広告収入は激減しており、ダンピングは当然、無料で掲載する『タダ稿』も日常茶飯事です。広告が取れず、売上
2011/12/27 リンク