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ベネッセ、情報流出「謝罪外注」に批判 対応経験者の声は
7月22日、朝日新聞デジタルは、ベネッセホールディングスが、個人情報流出問題についての謝罪を外注して... 7月22日、朝日新聞デジタルは、ベネッセホールディングスが、個人情報流出問題についての謝罪を外注していたことを報じた。派遣会社に委託していたという。 ネットでは、7月10日には、派遣会社から「謝り隊」の募集がきたという報告が投稿されていた。「時給1000円で9時から21時勤務」だったというこのネットユーザーによると、勤務期間は11日から2週間。情報流出という事件を起こしたのも、そしてその事件について謝罪するのも外部の人間ということには、疑問を感じる声も多い。 ところで企業が大規模な不祥事を起こした場合、謝罪対応はどのようにおこなうものなのか。かつてそうした不祥事の謝罪対応を経験したことがある会社員・Tさんは、こう語る。 「トップ層の判断にはなりますが、私が対応したときも、途中から派遣会社にお願いしたことがあります。謝罪対応窓口を設けるにあたり、まず専用スペースに謝罪を受けるための電話回線を
2014/07/28 リンク