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開発者に訊きました : マリオカート ワールド|任天堂
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開発者に訊きました : マリオカート ワールド|任天堂
先ほど遊びやすさの話が出ましたが、「マリオカート」シリーズはあまりゲームに慣れていない方にも楽し... 先ほど遊びやすさの話が出ましたが、「マリオカート」シリーズはあまりゲームに慣れていない方にも楽しんでいただいていますよね。そういった取っつきやすさのようなもので、意識されていることはありますか。 ゲームに慣れていない方に限った話ではないのですが、 気持ちよく、納得感のあるコースになるよう意識してつくっています。 チームではランドマークと呼んでいるんですが、 例えばキノコ型の山など、 わかりやすく気になるような目印をつくったりして 自然に向かう先に視線を誘導できるよう地形をデザインしました。 無理やり「こっちです」と矢印だけで誘導することもできるんですけど、 そうするとどうしても狭苦しくなるというか。 なんとなくコースを走っていると「次は右に行くんだろうな」って、 自然とそっちに行きたくなるようになることを大事にしてました。