エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【関西の議論】「とてつもなくひどい組合」火花散る〝橋下VS労組〟の星取表 最後に笑うのはどっちだ!?(1/5ページ)
「大阪市役所の組合を市民感覚に合うように是正、改善していく」とグレートリセットを掲げた橋下徹市長... 「大阪市役所の組合を市民感覚に合うように是正、改善していく」とグレートリセットを掲げた橋下徹市長(当時)。対職員・組合施策をめぐる訴訟の1審では、いずれも市側が敗訴したが、2審段階では逆転勝訴や軌道修正もあり、組合側の完勝はアンケート訴訟ぐらいに…。市民はどう評価する? 変化には何らかの摩擦がつきまとう。それが急であればあるほど、不協和音もまた大きくなる。大阪市の「グレートリセット(大改革)」を掲げた橋下徹氏の市政運営で、もっとも激しく対立した相手は職員労働組合だろう。自ら主導して市労使関係条例を制定、これまで慣例的に認められてきた組合への便宜供与を一切禁止した。反発する組合側は次々と法廷闘争を展開し、2審までの判断がおおむね出そろった。4年の任期を終えて引退し、橋下綜合法律事務所の弁護士として復帰を果たす橋下氏。選挙では抜群の強さを誇ったが、その市政改革に対する司法の星取はいかに。 「ギ
2015/12/22 リンク