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ANAとJALも採用予定の「顔認証技術」、一方米国では規制が進むワケ
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「空港での最初の手続き時に顔写真を登録すると、その後の手続きにおいて搭乗券やパスポートを提示する... 「空港での最初の手続き時に顔写真を登録すると、その後の手続きにおいて搭乗券やパスポートを提示することなく“顔パス”で通過できる。これによって、成田空港はサッと手続きできて便利だと言われるようになりたい」──。こう語るのは、成田国際空港(成田空港)の濱田達也常務取締役だ。同社とNECが先頃、成田空港が2020年春に運用を始める顔認証技術を採用した搭乗手続きシステム「OneID」を公開した。 OneIDとは、パスポート、搭乗券、顔情報などの生体情報を紐づけた認証用のデータを搭乗手続きなどの活用した仕組みの総称である。今回、成田空港が導入するOneIDの顔認証にはNECの技術が採用された。 東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年を控え、政府機関として訪日外国人数を2020年に年間4000万人とする目標を掲げている中、空港を利用する旅客者数もこれから増加することが予想されている。