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【Unity入門】シェーダーを触るなら必須!まずは仕組みを知ろう! | 侍エンジニアブログ
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みなさんこんにちは! フリーランスプログラマーのsatoです。 この記事を閲覧している人、Unity上でのSha... みなさんこんにちは! フリーランスプログラマーのsatoです。 この記事を閲覧している人、Unity上でのShader(シェーダー)プログラムに興味のある人だと思います。 シェーダーを使いこなせれば、今まで不可能だった演出が実現可能になりますよ。 有名どころだとアニメ調な演出として使われるトゥーンシェーディングとかでしょうか。 そんなわけでShader(シェーダー)を作るための、今回はその基礎の基礎。 「そもそもシェーダーとはなんなのか?」について見ていきます。 それでは今回のアジェンダです。 [基本] シェーダーとは? [基本] 3Dモデルは3角形の集合体! [基本] 頂点シェーダーとは? [基本] ピクセルシェーダーとは? [応用] UnityでShaderを使おう! シェーダーとは? Shader(シェーダー)を一言で表すと「描画方法を記述したプログラム」と言えるでしょう。 そのプロ