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Layer Collision Matrixを使って雑に「緊急回避」を実現する - 適当おじさんの適当ブログ
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「緊急回避」とは、アクションゲームでよくある「前転時などに一定時間無敵になり、敵の攻撃回避を目的... 「緊急回避」とは、アクションゲームでよくある「前転時などに一定時間無敵になり、敵の攻撃回避を目的としたアクション」のことを指しています。 ほかにも良い方法があるかもしれませんが、お手軽さを優先して、対象のGameObjectのレイヤーを切り替える方法を取りました。「ダメージを受けてノックバックした時の無敵状態」の実現などにも使えます。 なお、私が作成しているゲームが2Dであるため、2Dを題材としています。 Layer Collision Matrixを設定する Layer Collision Matrix とは Layer Collision Matrix を使うことで、Colliderが衝突検知するか否かをLayerレベルで設定できます。Layer Collision Matrix の設定項目は、 Edit > Project Settings > Physics 2D で開かれる in