エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
道路建設で失われゆく高原の伝統的景観
アルプスの牧歌的風景はスイス国民の誇りだ。にもかかわらず、スイス国民はその風景が次々と建設される... アルプスの牧歌的風景はスイス国民の誇りだ。にもかかわらず、スイス国民はその風景が次々と建設される道路によって損なわれていくのを黙視している。スイスを象徴する牧草地の景観は、今、崩壊の危機にある。 「ほとんどのアルプ(高原の牧草地)がいまや車で到達可能になった」と残念そうに話すのは中道左派の社会民主党(SP/PS)員ベアート・ヤンスさんだ。「この傾向は特に乳牛の放牧地に顕著だが、牛が放牧されている山岳地帯は、ほとんどどこも同じだ。しかも、砂利道だけではなく舗装された道路が増えている」 ヤンスさんによると、その原因は酪農家が一日中山で過ごすことができなくなっていることにある。ふもとの村で別の仕事を持っているからだ。 「アルプに通じる道ができると、酪農家は恐らく1日に1回放牧地を訪れる程度で、動物の群れは1日の大半は放っておかれる」。確かにそれは酪農家にとっては好都合だが、家畜の放置によって生じ