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【日本の解き方】ブラックフライデー導入でも国内消費底上げは難しい 金融緩和か消費減税が筋だ
もっとも、日本の小売商戦をみると、これから、お歳暮の時期だ。そして、クリスマス商戦もある。新年に... もっとも、日本の小売商戦をみると、これから、お歳暮の時期だ。そして、クリスマス商戦もある。新年になると福袋、その後はバレンタインと、現状でもセールがめじろ押しである。 10~11月はイベント商戦の谷間になっているので、ブラックフライデーもありなのだろう。しかし、この谷間を狙って、10月末にはハロウィーン商戦もあった。 こうした小売セールは、たしかに一時的な売り上げ増になるだろう。ただし、その後の反動もあるので、結局1年を通してみると消費全体の底上げにはつながらないようにみえる。 消費の標準理論は、「可処分所得に応じて消費が決まる」というものだ。であれば、可処分所得を増加させるような施策でなければ消費は伸びない。 可処分所得は、所得から税金を差し引いたモノであるので、所得を伸ばすか、税金を低くするかである。 所得を伸ばすためには、さらに一段の金融緩和を行い、今の失業率3%程度を筆者のいう構造
2016/12/03 リンク