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ラストラン 踊り子「185系」昭和から令和へ40年にわたり活躍 | NHKニュース
JRに変わる前の国鉄時代に製造され、およそ40年にわたって特急などに使用された「185系」と呼ばれる「国... JRに変わる前の国鉄時代に製造され、およそ40年にわたって特急などに使用された「185系」と呼ばれる「国鉄型特急」が、13日のJR東日本のダイヤ改正で引退することになり、12日に最後の運行をしました。これでJR東日本の国鉄時代に製造された特急車両は、定期列車として姿を消すことになりました。 「185系」と呼ばれる車両は、伊豆半島の各地と東京を結んできた特急「踊り子」や首都圏の通勤ライナーとして広く使われてきました。 車両が製造されたのは国鉄時代の昭和56年で、以来およそ40年にわたって活躍。13日のダイヤ改正で引退することになりました。 国鉄時代に製造された特急車両の定期列車はJR東日本では「185系」だけで、12日は特急「踊り子」としての最後の運行を迎え、午後3時半ごろ、静岡県伊豆市の修善寺駅を出発しました。 終点の東京駅では、鉄道ファンなど駅の利用者が、特急「踊り子」としての役目を終え
2021/03/13 リンク