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Lumadaで目指せ2兆円、日立が見出した3つの「必勝法」
「マル情」と呼ばれるIT関連の部隊が入居する東京・品川の日立大森第二別館。ミスター・マル情といえる... 「マル情」と呼ばれるIT関連の部隊が入居する東京・品川の日立大森第二別館。ミスター・マル情といえる塩塚啓一副社長の執務室に、社外秘の巨大な紙が貼り出されている。IoT(インターネット・オブ・シングズ)やデータ分析などの基盤を提供する「Lumada」のユースケース(実例)などを業種や顧客の経営課題といった切り口で整理した一覧表だ。塩塚副社長は毎日のように眺め、Lumada事業の拡大に向けた戦略を練る。 日立は2016年5月にLumadaの構想を発表し、関連するサービスや技術を順次拡充してきた。Lumada事業の売上高は1兆円を超え、顧客とのユースケースも700件に迫る。故障予兆診断など他社に横展開できるよう標準化したサービス群「ソリューションコア」も2018年末時点で約70種類に増えた。 画像解析で逸脱動作を検知 Lumada導入の好例が化学メーカーのダイセルとの共創だ。ダイセルと日立は自動
2019/06/14 リンク