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お気持ち全盛時代 - サイコパスの郵便屋さんがFIREを目指す
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57歳独身女性、資産1億1000万円でもFIREで貧困。 この様な記事が、話題になりました。 まず、この文章は... 57歳独身女性、資産1億1000万円でもFIREで貧困。 この様な記事が、話題になりました。 まず、この文章は「商品」だという事を忘れてはなりません。 そもそも「客観的に正しいとされる事」が目的ではないんですね。 あくまで「ターゲット顧客層」に訴求する事が目的。 その「顧客層」とは「FIREに否定的な層」です。 荻原博子女史と同じ商品戦略ですね(笑) 逆に「FIREを目指す層」をターゲットとする場合は、当然真逆の結論を商品化するでしょう。 さて。 ここまで読んで、嫌な気分になったのではないでしょうか。 それは貴方が「外的な絶対性」という幻想を捨て切れていないからです。 「正しさ」という「外的絶対性」を「商品化」という言葉で「相対化」する。 ここに、不快を感じる訳ですね。 しかし、外的絶対性など、最早存在しないのです。 なぜなら「共通の目的」が失われたのですから。 そして「共通の目的」がない