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Godot公式「最初の2Dゲーム(Godot3)」をGodot4で実装した話
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1. プロジェクトの設定 「Stretch」オプションの設定 Modeの設定 画面の拡大縮小に関して、Modeには「2D... 1. プロジェクトの設定 「Stretch」オプションの設定 Modeの設定 画面の拡大縮小に関して、Modeには「2D」を指定するようありますが、Godot4では「canvas_items」に変更されているようです。 3. プレイヤーのコーディング メンバー変数の宣言 exportの宣言 exportの宣言スタイルが変更されています。 4. 敵の作成 ノードの設定 子ノードの追加 VisibilityNotifier2Dを子ノードに追加するようありますが、Godot4ではネーミングが変更されているため、VisibleOnScreenNotifier2Dを追加します。 最終的に下記の構成になります。 RigidBody2D( Mob という名前) AnimatedSprite2D CollisionShape2D VisibleOnScreenNotifier2D アニメーションの設定 イ