エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
球体上に波エフェクトを実装する
はじめに 上記のようなエフェクトをプロジェクトで作成する機会があり、いくつか発見があったのでそれを... はじめに 上記のようなエフェクトをプロジェクトで作成する機会があり、いくつか発見があったのでそれを紹介しつつ、実装方法を解説していきたいと思います。 なお、ここで解説している実装は以下のGitHubのリポジトリにアップしてあるので、詳細は合わせてこちらも確認ください。 コンセプトと実装方針 まずは全体を俯瞰する意味で、実装方針とそのコンセプトについて解説します。 コンセプト まずコンセプトは、シャボン玉のような球体を使ってエリアを表現することでした。そして触れた際に、触れた位置を中心として波紋が広がるようにするというものです。 しかし普通のシャボン玉の儚さよりは強さを感じさせつつ、触れた際にアニメーションさせることが目的でした。 実装方針 実装方針はまず、色味の表現としてノイズの重なりを利用してシャボン玉のようなゆらゆらした演出を実現しようと考えました。また波紋については、球体の中心から触