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    WWDC25

『zenn.dev』

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  • すべて
  • シンプルな MCP サーバを作って動作を理解する

    290 users

    zenn.dev/meson_tech_blog

    はじめに 最近は AI、特に LLM の発展がまさに日進月歩ですね。毎週、下手したら毎日のように新しいニュースが飛び込んできます。 中でも自分が注目しているのは Anthropic 社が提唱している MCP(Model Context Protocol)です。 解説にあたり、事前に簡単な MCP サーバのサンプルを実装しました。実装は GitHub に上がっているのでこれを変更しながら動作を確認してみてください。 今回はこの MCP サーバの実装を元に MCP の動作のさせ方について解説していこうと思います。 MCP とは まずは簡単に MCP について触れておきます。 MCP は Anthropic 社が提唱しているオープンなプロトコル仕様です。ドキュメントから引用すると以下のように説明されています。 MCPは、アプリケーションがLLMにコンテキストを提供する方法を標準化するオープンプロ

    • テクノロジー
    • 2025/06/03 09:07
    • mcp
    • AI
    • あとで読む
    • LLM
    • python
    • 開発
    • サーバ
    • 人工知能
    • ChatGPT
    • アプリケーション
    • Vibe Coding で Web アプリを作り切る

      99 users

      zenn.dev/meson_tech_blog

      はじめに みなさんは Vibe Coding してますか? 最近よく単語を目にするようになり、AI の発展に伴ってプログラムを書く環境がとんでもない早さで変化しています。エンジニアの人であればすでに ChatGPT などを使ってコードを生成していることでしょう。 2023 年末の ChatGPT の発表でこんなにも自然な言葉を話すのか、と思ったのも束の間。今では出力されるプログラムは下手なエンジニアが書くコードよりも優れたものになってきました。さらに今年 2025 年は AI エージェントの年。単発でプログラムを書いてもらうのではなく、もはや「AI に制作を依頼する」というのが正しい表現になりつつあります。 今回はそれを指す造語 Vibe Coding について書きたいと思います。 Vibe Coding とは? そもそも Vibe Coding とはなんでしょうか。調べてみたところ、どう

      • テクノロジー
      • 2025/04/28 12:36
      • AI
      • あとで読む
      • コーディング
      • プログラミング
      • MESON で Devin を導入してみました

        3 users

        zenn.dev/meson_tech_blog

        はじめに MESON ではこのたび、自律型 AI エンジニア Devin を導入しました!🎉 MESON は XR だけでなく、AI の利用から始まり、XR コンテンツに AI の導入も視野に入れながら開発を行っています。それを加速させる意味も込めて Devin を採用しました。 Devin てなに? Devin とは、一言で言えばソフトウェア開発に特化した AI エージェントです。以下の記事にはこう説明されていました。 Devin is an autonomous model that can plan, analyze, and execute complex code and software engineering tasks with a single prompt. It has its own command line, a code editor, and a separ

        • テクノロジー
        • 2025/03/07 07:40
        • LangChain v0.2の使い方

          4 users

          zenn.dev/meson_tech_blog

          はじめに ChatGPT などの AI API を活用し、AI エージェントなどを構築しやすくしてくれるフレームワークである LangChain 。これの最新のバージョンである v0.2 の使い方について、内部の実装なども交えながら解説していきたいと思います。 内部構造も把握しておくことで、どういうときにどこを見たらいいかなども分かるようになります。それ以外でも、LangChain Expression Language(LCEL)と言われる記法があり、それがどうして実現しているのかについても書こうと思います。 なお、今回扱うのは Python 版の解説となります。 LangChain v0.2 について LangChain は v0.1 から大幅に改修が入り、利用の仕方なども大きく変わっています。しかし、 v0.1 との互換性を極力維持した形で開発が進んでいるためすでに v0.1 で開発

          • テクノロジー
          • 2024/07/25 19:52
          • AI
          • MLX で Llama2 を動かしてみる

            3 users

            zenn.dev/meson_tech_blog

            Appleシリコン上での実行に対応した機械学習ライブラリMLXが公開されました。 今回は公式が公開している"mlx-examples"リポジトリの"llama"を使って、llama2-7b-chatの実行を試してみます。 commit: 3cf436b529ea58d6c0c0a29c0dd799908cd4497d 2023/12/22 検証環境 MacBook Pro Apple M3 Pro メモリ 36GB 公式要件としては、以下の環境が示されています。以下要件を満たしていてもメモリが少ない場合、実行するモデルによっては推論ができない可能性があります。 Using an M series chip (Apple silicon) Using a native Python >= 3.8 macOS >= 13.3 環境構築 まず"mlx-examples"のリポジトリをローカルにク

            • テクノロジー
            • 2024/04/26 09:13
            • Unity PolySpatialを使ってApple Vision Pro向けアプリを開発する

              4 users

              zenn.dev/meson

              概要 いよいよApple Vision Pro、発売されましたね。MESONでは今後、Apple Vision Proの開発に力を入れていきます。第一弾として「SunnyTune」という、天気を体感できるアプリを開発し、Apple Vision Proのローンチに合わせてリリースしました! 空間コンピューティング時代における新しい体験作りを今後もしていきたいと思っています! X(旧Twitter)のポストを見ても、Apple Vision Proは好意的に受け入れられている印象です。結構街中で使っている動画なんかも上がっていて、意外と早く街中でARゴーグルやグラスが付けられる未来がくるのかな、とワクワクしています。 前述の通り今後もApple Vision Proに力を入れていく予定なのでその一環として、MESONでは1ヶ月毎日記事投稿チャレンジとして、Apple Vision Pro関連

              • テクノロジー
              • 2024/02/05 14:15
              • Unity
              • iOS
              • visionOSでのハンドジェスチャ実装に関する調査

                3 users

                zenn.dev/meson_tech_blog

                概要 visionOS向けのアプリケーションでは、コントローラーが不要な仕様となっています。 基本的な入力はLook & Tap、つまり視線と手を用いて行われるため、特にハンドトラッキングが重要となっています。 今回はそんなvisionOS向けアプリでのハンドトラッキング、特にハンドジェスチャ認識の実装について調査した内容をまとめます。 ハンドジェスチャ実装の柔軟性についてAppleが言及していること WWDC23の動画であるDesign for spatial inputで、ハンドトラッキングについても触れられていました。 デフォルトで使用できるジェスチャ 動画内では、基本的な動作は使用できるということ、そしてジェスチャのカスタムは可能であるという風に触れられていました。 現状visinOS向けアプリの開発方法としては、Unityを用いる場合とXcodeのみを用いる場合の2通りが提示され

                • テクノロジー
                • 2023/09/07 20:23
                • VR
                • UI
                • iOS
                • Generative Agentのデモ実装をプレイしてみる

                  3 users

                  zenn.dev/meson

                  概要 「Generative Agent」(Generative Agents: Interactive Simulacra of Human Behavior)とは、スタンフォード大学とGoogleの共同研究のエージェント論文です。この論文では25人のAIエージェントに人間のような振る舞いを実装し、小規模な社会でのシミュレーションを実現しています。 今回紹介するデモ実装では、OpenAIなどのLLMを用いて人間らしい振る舞いをさせ、アニメーションを通して内容を確認することができます。 以下にその論文があります。 自分も読んでみましたが、とても興味深い考察と実装がされていました。実際に自分もLangChainなどを用いて実装したいと考えていたら、実際のデモのコードが公開されていたのでその紹介記事となります。 リポジトリは以下です↓

                  • テクノロジー
                  • 2023/08/14 00:50
                  • 論文
                  • Unity Sentis入門 - PyTorchからONNXを自作して使うまで

                    13 users

                    zenn.dev/meson

                    概要 Unityが発表したAIツール群。その中にあるSeintsは、Barracudaをリプレイスすることを目標に作られているもののようです。現在はまだβプログラムで、全員が利用できるわけではありませんが、運良く参加できたので早速試してみました。 が、今回の内容はほぼBarracudaでも同じような内容になります。ONNXモデルを利用したフローを自分が理解したかったのでちょっとやってみた、という内容の記事ですw 今回は利用方法というより、全体の構造を把握、理解することを目的としています。Barracudaでもそうでしたが、SentisでもONNX(Open Neural Network Exchange)を利用してAIを構築します。 そこでONNXを自作し、それをSentis上で扱うまでを解説しながら使い方や使うイメージを掴んでもらえればと思います。 PyTorchでモデルを作成する ON

                    • テクノロジー
                    • 2023/08/12 11:38
                    • Unity
                    • PyTorch
                    • AI
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                    • あとで読む
                    • ChatGPT APIを使ってAIと音声会話する

                      3 users

                      zenn.dev/meson

                      概要 世界に衝撃を与えたChatGPT。先日、そのAPIが公開されました。自分の観測範囲内でも、日々新しいアイデアとともに様々な機能が実装されています。 その自然なやり取りだけにとどまらず、情報の整理や概要説明など本当に色々なことができるので驚きですね。 今回はそんなChatGPT APIを利用してAIと音声で会話する方法について書いていきたいと思います。 ちなみにこれを利用してVR上で会話してみたのが以下の動画です。(今回はVRの話はしません。VR化は普通のVR開発と変わらないので) VR上で会話してみると没入感が半端ないです。PCVRが実行できる環境がある方はぜひVR化して会話してみてください。 今回はこの動画のようなことを実現するための方法についてまとめています。大きく以下の手順で解説していきます。 ChatGPT APIへのリクエスト APIへ投げるリクエストを音声認識から得る レ

                      • テクノロジー
                      • 2023/05/05 00:30
                      • あとで読む
                      • ChatGPTにゲームアイデアを考えてもらい、ついでにノーコードで開発してみた

                        5 users

                        zenn.dev/meson_tech_blog

                        概要 初めまして。MESON.incというXRを専門としている企業のTech Blogですが、 本記事は、MESONディレクター(=非プログラマ/非エンジニア)によるChatGPTを使った開発体験の記事になります! (筆者略歴:MESON入社して約半年。プロマネ初心者。大学時代に少しコードを書いたことがある程度) そんな自分が、ChatGPTにゲームを考えてもらって、さらにそこからChatGPTと一緒にノーコードで開発する過程を書いています🙌 出来上がったゲームはこちらから遊べます。 動画はこちら! 改めてこの記事では、非プログラマ/非エンジニア視点でのChatGPTを使った開発の様子をお届けしています。 途中失敗だらけですので、AIにお任せすればなんでも出来る!というトーンではないです。 むしろ何ができて何ができないのか、自然言語での開発体験のご参考になれば幸いです! ゲームアイデア作

                        • テクノロジー
                        • 2023/04/24 01:06
                        • ゲーム
                        • Stable Diffusion WebUIとGoogle Colabで無料でAI画像を生成しよう!

                          8 users

                          zenn.dev/meson

                          これはMidjourney v5で生成したもの 概要 最近MESONではAI関連のツールの利用が福利厚生になりました🙌 弊社CEOのnote↓ 最近はChatGPTに始まり、AI関連のニュースが毎日飛び込んできています。すでに1ヶ月後がどうなるかすら分からないレベルになってきているなと感じています。 先日も、ChatGPTのAPIが公開されたことを受けて早速、音声を利用してAIアシスタントを作るという趣旨の記事を書きました。 今回はStable Diffusion WebUIというツールを利用して、AI画像を生成する方法を紹介したいと思います。 特に、Google Colabを利用することで無料で利用することができます。 最近はブログのキービジュアルはすべてAIで生成したものを利用してたりしますw 余談ですが、最近はコーディングもCursorというエディタを利用したり、GitHub Co

                          • テクノロジー
                          • 2023/03/25 13:33
                          • ai
                          • あとで読む
                          • Unityの機能をawait可能にしてasync / awaitについて学ぶ

                            3 users

                            zenn.dev/meson

                            概要 C#では非同期処理として async / await の仕組みが用意されています。しかし実はこの機能、コンパイラによってコードが変更され、コールバックという形に変換されて動作するようになっているのです。そのため、知らずに使っていると思わぬところでハマったり、エラーになってしまったり、といったことが起きえます。 今回はそんな async / await の機能の内部を探りながら、最後はUnityの機能を拡張する実装を通して非同期処理を理解していこうと思います。 安原さんと名雪さんのスライドがとても分かりやすく参考になるので、こちらもぜひ読んでみてください。 非同期処理の挙動を確認する 細かい内容に入っていく前に、しっかりと把握していないとどういうことが起きるのかということを確認しておきましょう。 上のスライドにも書かれている以下のメソッドを実行するとどうなるでしょうか? using S

                            • テクノロジー
                            • 2022/04/23 10:24
                            • Unity
                            • C#
                            • 超絶便利な無料ツール『RiderFlow』を使って作業を効率化しよう!

                              3 users

                              zenn.dev/meson

                              概要 RiderFlow for Unityは、Riderを開発しているJetBrains社が開発したUnity向けの無料プラグインです。 サイトには以下のように記載があり、完全に無料のようです。 Is RiderFlow free? RiderFlow is a completely free extension. It doesn’t require a paid license and doesn’t include any paid features. RiderFlowは無料? RiderFlowは完全に無料のエクステンションです。有料ライセンスは必要なく、また有料機能も含まれていません。 なので安心して導入できそうです。 ということで、最近公開されたばかりのこのツールを実際に使ってみて、どれくらい便利になるのかを書いていきたいと思います。なお、今回の記事は以下の動画や記事を参考

                              • テクノロジー
                              • 2022/03/31 19:49
                              • unity
                              • Unityを使って初めてのNreal Airアプリを作ってみよう!

                                4 users

                                zenn.dev/meson

                                概要 2022/03/04にNreal Airという、サングラスに見間違えるほどの軽量なARグラスが発売されました。値段も手頃になり購入ハードルもだいぶ下がったように感じています。 ちょっとしたものでも自分の手で作ったものが目の前に出てくると感動するものです。今回はNreal Air向けのARアプリを、Unityを使ってかんたんに作ってみようという内容です。 今回の記事の内容はGitHubにアップしてあるので、実際に動くものが見たい方はクローンして確認してみてください。 準備するものリスト 準備するものは以下です。 Nreal Air Nreal Air対応のAndroidスマートフォン NRSDK 1.8.0 (Nreal Air開発用のSDK) Unity 2020.3.30f1 Nreal AirはAndroidスマートフォンに接続して使うものです。iOSやPCでも利用することはでき

                                • テクノロジー
                                • 2022/03/12 18:50
                                • Unity
                                • 開発

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