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「懲罰マッチ」発生の仕組みをシミュレーションで検証する
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「懲罰マッチ」発生の仕組みをシミュレーションで検証する
はじめに みなさんは複数人チーム同士でのオンライン対戦ゲームにおいて、「懲罰マッチ」「介護マッチ」... はじめに みなさんは複数人チーム同士でのオンライン対戦ゲームにおいて、「懲罰マッチ」「介護マッチ」と呼ばれる現象を耳にしたことはあるでしょうか? これは、試合のたびに固定メンバーではない、いわゆる「野良」メンバー複数人でチームを組み、同じく野良メンバーで構成された相手チームと戦うタイプのオンラインゲームにおいて、半ば都市伝説のごとく囁かれている噂です。 曰く、「連勝した後は必ず弱い味方と組まされる」「連勝したあと必ず連敗する、運営に勝率が5割になるように調整されている」と。 筆者も4vs4や5vs5形式のオンライン対戦ゲームをしばしばプレイすることがありますが、確かに「これは懲罰マッチ入った...」と思ってしまうような事象を目にすることがあります。 これは果たして本当にただの都市伝説で負けが込んだプレイヤーの幻想なのでしょうか? ゲーム開発者・運営サイドには懲罰マッチを組ませてでも全体の勝