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Position Based Dynamics で作るソフトボディ&流体シミュレーション
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Position Based Dynamics という手法を用いて、ブラウザ上で動作する物理シミュレーションを実装しまし... Position Based Dynamics という手法を用いて、ブラウザ上で動作する物理シミュレーションを実装しました。ぶよぶよしたソフトボディが水に浮かびます。 マウスでソフトボディをドラッグしたり、ウィンドウのリサイズでシミュレーション領域の大きさを変えられます。いろいろといじって遊んでみてください。 Demo : Repository : シミュレーションのソルバーは大半を TypeScript で実装しており、ボトルネックとなる流体計算の部分だけ Rust で書いています。 本記事では、このシミュレーションに関する以下の話題について説明します。 シミュレーションの概要 Position Based Dynamics について ソフトボディと流体のカップリング シミュレーションの高速化 シミュレーションの概要 このシミュレーションで実装したのは、Position Based Dy

