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「小1問題」先生の2割が経験 都教育庁調査 - MSN産経ニュース
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「小1問題」先生の2割が経験 都教育庁調査 - MSN産経ニュース
「小1プロブレム」とも呼ばれ、小学校入学直後の児童が教諭の話を聞かなかったり、授業中に立ち歩くな... 「小1プロブレム」とも呼ばれ、小学校入学直後の児童が教諭の話を聞かなかったり、授業中に立ち歩くなど落ち着かない状態になる不適応状況を、東京都内にある公立小校長の24%、教諭も19%が経験していたことが7日、東京都教育庁の調査で分かった。 都教育庁は昨年7月、公立小1313校の校長と担任経験のある教諭に、平成20年度に所属していた学校での不適応状況の有無などを聞いた。 不適応状況の態様(複数回答)は「授業中、勝手に教室の中を立ち歩いたり、外へ出ていく」が最多の69%。「担任の指示通りに行動しない」62%、「日常的な児童同士のけんかやトラブル」50%など。 原因で最も多かったのは「児童に耐性が身についていない」こと。次いで「基本的な生活習慣が身についていない」「家庭の教育力の低下」など家庭やしつけ上の要因が上位を占めた。