エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【土・日曜日に書く】「平穏な」という常套句 「波風立てず」外交のあげく+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
◆「平穏な」という常套句 「平穏かつ安定的な維持・管理をはかるため…」 この夏、沖縄の尖閣諸島をめ... ◆「平穏な」という常套句 「平穏かつ安定的な維持・管理をはかるため…」 この夏、沖縄の尖閣諸島をめぐり、国民は野田佳彦首相ら政府側から何度、この常套(じょうとう)句を聞かされたかわからない。 疎開船遭難事件の慰霊祭を計画する「日本の領土を守るため行動する議員連盟」や、尖閣購入をはかっていた東京都の島への上陸申請を許可しなかったとき、判で押したように同じ理由をあげた。 都の購入に先んじて国有化を決めたのも「尖閣を平穏かつ安定的に維持・管理する観点から」(7月7日、野田首相)だった。 わかりやすく言えば「日本人が尖閣に上陸したら中国が怒ってきて面倒なことになるから、許可しない」ということである。「中国が嫌っている石原慎太郎知事の東京都が購入し、漁船の避難港でも造ったら、日中関係がこじれるじゃないか」とも言いたいのだ。 この「平穏かつ安定的な維持・管理」というのは、自民党政権時代の平成14年、国
2012/09/15 リンク