エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【九州の礎を築いた群像 JR九州編(5)】新幹線編(1)「3大バカ査定」四面楚歌の九州新幹線+(1/5ページ) - MSN産経ニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【九州の礎を築いた群像 JR九州編(5)】新幹線編(1)「3大バカ査定」四面楚歌の九州新幹線+(1/5ページ) - MSN産経ニュース
国鉄分割民営化によりJR各社が誕生して1年余りを経た昭和63年夏。自民党交通部会長の小里貞利(8... 国鉄分割民営化によりJR各社が誕生して1年余りを経た昭和63年夏。自民党交通部会長の小里貞利(83)=後に労働相、自民党総務会長など歴任、平成17年に政界引退=は、東京都国分寺市の鉄道総合技術研究所本部を訪れた。何のセレモニーだったかは覚えていない。 小里がトイレで用を足して、ふと振り向くと顔見知りの男が立っていた。上越新幹線建設などに携わった日本鉄道建設公団(鉄建公団、現鉄道建設・運輸施設整備支援機構)の技術畑のエースだった。 「小里先生、上越新幹線はトンネル掘削工事が長引き、完成予定が5年も伸びてしまったんです。九州新幹線も大がかりなトンネル工事がありますよね。万一着工が遅れそうなときは『難工事区間』として先行着手を要求するという奥の手があります」 男はこう耳打ちすると、足早に消え去った。「なるほどその手があったか…」。小里は膝を打った。 この会話は一体何を意味するのか。 民営化したJ