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【ビジネスの裏側】我慢も限界?リニアの大阪早期開業「ありえない!」 JR東海の山田社長(1/3ページ) - MSN産経west
JR東海が平成39(2027)年に東京-名古屋間、57(2045)年に東京-大阪間での開業を目指... JR東海が平成39(2027)年に東京-名古屋間、57(2045)年に東京-大阪間での開業を目指すリニア中央新幹線を巡り、関西の経済界とJR東海との確執が深まっている。“我田引鉄”でリニア効果を取り込みたい沿線の経済界や自治体に対し、政治介入を避けて経営の自由度を保ちたいJR東海がついに猛反発。昨年5月に国土交通相が整備計画を決定し、26(2014)年の着工を目指して動き出した国家的プロジェクトの行方は混とんとしている。 「民間会社の経営を考えると、名古屋まで開業して利益を確保し、(経営体質を身軽にして)大阪に取りかかる『2段階方式』しかありえない」 9日に大阪市内で会見したJR東海の山田佳臣社長は、こう声を荒らげた。普段の温和な語り口とは全く異なる厳しい口調は、山田社長のいらだちの深さを端的に表していた。 関西経済界などは、名古屋開業から大阪までの開通に約20年かかる現行計画に対し「関西
2012/07/17 リンク