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【豊田英二の遺訓(上)】若者がクルマから離れたのか、メーカーが若者から離れていったのか(1/3ページ) - MSN産経west
仇敵を活用「もっといいクルマ」へ“大再編”…から 史上初の世界販売1千万台が目前に迫るトヨタ自動車。... 仇敵を活用「もっといいクルマ」へ“大再編”…から 史上初の世界販売1千万台が目前に迫るトヨタ自動車。「最強の製造業」が次に目指すべきものは何なのか。今年9月に100歳で逝去した最高顧問で、トヨタの“中興の祖”といわれる豊田英二氏が残したクルマづくりを振り返ると、その方向性が見えてくる。軽飛行機のエンジンを分解 東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催中の「東京モーターショー2013」。会場内に展示された未来のクルマ、最先端エコカーに、来場者は誰もが目を輝かせていた。 今から七十数年前、トヨタの社長、会長をつとめた豊田英二氏も、ある一点を見つめ、同じように目を細めていたに違いない。 視線の先には英二氏のいとこでトヨタの創業者、豊田喜一郎氏が購入したフランス製の軽飛行機。英二氏はエンジンを分解して研究に没頭した。ただ、その目は飛行機を見ていたのではなく、そのエンジンを応用した新たな自動車の姿を見
2013/12/02 リンク