記事へのコメント23

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    webmarksjp
    webmarksjp お勉強

    2008/07/12 リンク

    その他
    oriono
    oriono 後半部は専門領域のタコ壺に入り込むことへの批判。やり玉に挙がってるのは「大学」と「士業」の世界。

    2008/06/30 リンク

    その他
    fenethtool
    fenethtool 専門バカが多すぎるという話

    2007/10/29 リンク

    その他
    tm_z
    tm_z 多能工のメリットは作業負荷の平準化、複数の工程をこなせるため仕事に飽きが来ない、複数工程にまたがる「カイゼン」の提案ができる、そして熟練すれば単工程の作業をこなせる人よりも多くの人から尊敬を集められる

    2007/08/21 リンク

    その他
    michys
    michys まったくもって同感。

    2007/08/13 リンク

    その他
    yamakagashi
    yamakagashi 蛸壺批判

    2007/06/16 リンク

    その他
    lockcole
    lockcole ダ・ヴィンチみたいなのがいいってことなのかな。

    2007/05/27 リンク

    その他
    cubeisthebest
    cubeisthebest  作業者のモチベーションを高めることができる、というのが多能工化の本質的な価値、とトヨタ生産方式の中では言われている。多能工の本質的価値を、ホワイトカラーも考え直して、人材評価に反映させた方がいい。

    2007/05/22 リンク

    その他
    hatayasan
    hatayasan 「純粋学問と社会の間の「実務系学問」の領域ぐらい、多能工専門家の評価をもっと高くする仕組みとか、あってもいいんじゃないかと思うのだが」

    2007/05/21 リンク

    その他
    keloinwell
    keloinwell 全てが全てではないし、バランスの問題もあるけれど、そういう価値観を持つのは大事だと思う。>アカデミズム関連は特に。

    2007/05/21 リンク

    その他
    kelokelo
    kelokelo 全てが全てではないし、バランスの問題もあるけれど、そういう価値観を持つのは大事だと思う。>アカデミズム関連は特に。

    2007/05/21 リンク

    その他
    yamazakura
    yamazakura 宮台さんとか多能工ぽい感じするんだけど、そういう人ほどアカデミズムの世界では評価低いのかもね。

    2007/05/19 リンク

    その他
    masato611
    masato611 アカデミズムの世界ほど、特定分野の専門性を掲げずにいろんな領域を横断的に考える人間の評価を、不当に貶めているところもないと思う。

    2007/05/19 リンク

    その他
    butadonya
    butadonya アカデミズム関連の話? 「専門バカ」にも「器用貧乏」にもならない為にはどうすればいいのだろう。やはりバランス感覚か。バランス感覚って何だ?

    2007/05/19 リンク

    その他
    netafull
    netafull オシム語録

    2007/05/18 リンク

    その他
    PoohKid
    PoohKid オシムがよく言ってたアレか、語感が入れ歯安定剤っぽいのが気になる

    2007/05/18 リンク

    その他
    tks_period
    tks_period 私の「感覚」では多能工な人のが実績出しやすくて周囲がそれをやっかんでるというイメージがあるかな。 ただ多能工はその複数技能を持つ事で出来る事を提案出来ないと評価されにくいとは思う。分かり難いしね。

    2007/05/18 リンク

    その他
    ken_wood
    ken_wood >日本オリジナルの知恵をもっ大事にすればいい。「専門性」に隠蔽された視野狭窄は深刻で「大学」はいろんな領域を横断的に考える人間の評価を不当に貶めている。実務家の側からでも異を唱えることはしていくべき。

    2007/05/18 リンク

    その他
    sharia
    sharia 個人的には超多能工なのだけど、「「士業」の世界、それから学問の世界の人たち」は超極一部。また、多能工が調整すれば問題なし。そこまで酷ければ専門分野を超える発言権や権限は与えてはいけないけど。

    2007/05/18 リンク

    その他
    rajendra
    rajendra アカデミシャンがポリバレントを目指そうとしても往々にしてユーティリティに行きがちだし、たぶん世間はアカデミシャンがポリバレントたることをあまり期待していないような。趣旨は同意できる。

    2007/05/18 リンク

    その他
    hidematu
    hidematu 「フラット化する世界」にホワイトカラーの"多能工"の重要性が書いてあった。表現は違うが。

    2007/05/18 リンク

    その他
    mathatelle
    mathatelle 今読んでる途中の「フューチャリスト宣言」にも似たような話題あったね。

    2007/05/18 リンク

    その他
    morutan
    morutan 全体の主旨としてはジェネラリストの評価の必要性ということで同意。でも、アカデミズム=専門バカというのはちょっとびみょー。最初からそういう風に思ってる偏見っていうのもあるので

    2007/05/18 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ポリバレント=多能工って言えばいいんじゃね? - R30::マーケティング社会時評

    磯崎さんのところで見た新語にちょっと興味を引かれたので、つらつらと思うことを。 ポリバレントな人材...

    ブックマークしたユーザー

    • super10102011/07/15 super1010
    • works2442009/09/01 works244
    • tsukamoto-hiroshi2008/12/24 tsukamoto-hiroshi
    • webmarksjp2008/07/12 webmarksjp
    • oriono2008/06/30 oriono
    • peroshi2008/06/15 peroshi
    • fenethtool2007/10/29 fenethtool
    • jumping_indian2007/08/29 jumping_indian
    • H582007/08/29 H58
    • tm_z2007/08/21 tm_z
    • michys2007/08/13 michys
    • r5603102007/07/04 r560310
    • yamakagashi2007/06/16 yamakagashi
    • PuHa2007/06/09 PuHa
    • julajp2007/05/29 julajp
    • lockcole2007/05/27 lockcole
    • swmpd0562007/05/25 swmpd056
    • heydays2007/05/25 heydays
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事