第4回 「買い手」「売り手」の視点から購買行動をデザイン 株式会社内田洋行 次世代ソリューション開発センター UCDチーム 2008年6月12日 ユビキタス空間において求められるユーザーインターフェイスの形とは何か。若手技術者と若手クリエイターが、ユーザー中心の視点に立った空間デザイン論を考える(編集部) 連載第1回では、これからの「場づくり」に求められる全体像を、第2回、第3回では、CD試聴システムや目的地案内システムなどの実際のプロダクトをUCD(User-Centered Design:利用者の行動を中心に置いたデザイン)的な観点から紹介しました。第4回は、商業空間における「場づくり」について紹介します。 ちょっとだけ未来の店舗「Concept Store」 突然ですが、皆さんはお買い物が好きですか。普段は、どのようにお買い物をされているでしょうか。 「食料品は近くのスーパーで」 「