記事へのコメント17

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    itochan
    itochan 英語の授業なら、ALTが、時代に合った使える英語を教えるという認識。なぜ他の科目でできないか。

    2016/01/08 リンク

    その他
    aox
    aox ニコニコミュニティの説明文とか高校生ならわりと使うかもしれません

    2016/01/07 リンク

    その他
    tick2tack
    tick2tack "変化の速いものをリアルタイムで追従して教えるなんて無理だよ" そう言われりゃそうだな

    2016/01/07 リンク

    その他
    hasegawatomoki
    hasegawatomoki 既視感が。前も反応した気がするけど、これで興味を持った生徒がそっちの道に行った時に再整理すれば良い訳で、いいと思うけどね。ブラウザに出れば良い、ぐらいのレベル感で。

    2016/01/07 リンク

    その他
    atoh
    atoh 「情報」の高等学校学習指導要領解説はこちらhttp://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/1282000.htm やること一杯あんのにHTMLなんか教えてる場合かね。

    2016/01/06 リンク

    その他
    FTTH
    FTTH 構造とデザインて何かと思った そもそもHTMLが「情報」でいいの、という点の前には些事だと思うわ

    2016/01/06 リンク

    その他
    sky-graph
    sky-graph 構造的な意味付けと装飾が別、という概念を教えて、実装(HTML+CSS)は触れる程度で良い様な。概念は応用できるし

    2016/01/06 リンク

    その他
    mkusunok
    mkusunok 10年も同じ教科書を使うならば、情報なんて教えなければいいのに

    2016/01/06 リンク

    その他
    hidex7777
    hidex7777 「文章に構造があるってことを教えてないのでは」「そうならば、Wordを教えるのも難しい。」「Excelで書くから大丈夫」の三段落ちでコーラ噴いた。

    2016/01/06 リンク

    その他
    tetsutalow
    tetsutalow 奥村先生の嘆きが取り上げられている。しかしまぁそれ以前の問題として教科「情報」の扱いそのものの酷さを改善してくれないと。

    2016/01/06 リンク

    その他
    nakag0711
    nakag0711 構造とデザインの分離などという大層なものは現在のHTMLでは絵に描いた餅、実態は単なるデザイン調整の効率化機能。とはいえ、今更fontタグはなあ…

    2016/01/06 リンク

    その他
    ad2217
    ad2217 いや、CSS まで教える余裕ないだろう。CSS は教師が作って勝手に修飾されるという手はあるかも知れんが。

    2016/01/06 リンク

    その他
    akulog
    akulog へぇ、そんなこと教えてたんだ

    2016/01/06 リンク

    その他
    naga_sawa
    naga_sawa ソフトウェア環境の変化に検定制の教科書がついて行けるわけがない/表面的・実装よりの話なんて教科書でなくともそれこそ1年で陳腐化する世界なのに/検定通った次の年にはサポート終了とかって笑い話になるだけだわ

    2016/01/06 リンク

    その他
    megazalrock
    megazalrock 情報の授業でHTMLを教えるのってホント無駄だよなぁ。/正規表現はやればいいのにと思う。

    2016/01/06 リンク

    その他
    toaruR
    toaruR どうせcssの都合でdivタグ増やすんだし ('A`) セマンティックな部分と配置情報をさらに分離して……な流れで、以前、XML+XSLT+CSS の存在を教えてもらった

    2016/01/06 リンク

    その他
    thesecret3
    thesecret3 まあ、いいんじゃないの?

    2016/01/06 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    高校の”情報”の授業、いまだに構造とデザインの分離が行われていない | スラド

    私は教科書通りに教えていませんよ。タグを教えることは教科「情報」の来の趣旨ではありませんから。 ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/12/16 techtech0521
    • mjtai2016/01/09 mjtai
    • itochan2016/01/08 itochan
    • aox2016/01/07 aox
    • tick2tack2016/01/07 tick2tack
    • mkawano2016/01/07 mkawano
    • hasegawatomoki2016/01/07 hasegawatomoki
    • kjw_junichi2016/01/07 kjw_junichi
    • setagayatagayase2016/01/07 setagayatagayase
    • nextmedia2016/01/07 nextmedia
    • gcyn2016/01/07 gcyn
    • takehikom2016/01/07 takehikom
    • txmx52016/01/07 txmx5
    • parapara292016/01/07 parapara29
    • atoh2016/01/06 atoh
    • FTTH2016/01/06 FTTH
    • sky-graph2016/01/06 sky-graph
    • mkusunok2016/01/06 mkusunok
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事