エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ギター 上達法 50 (「ディミニッシュ」(減7和音)コードを使いこなそう!① ) | 必笑!おきな丸~教則本に書いていないギター上達のコツ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ギター 上達法 50 (「ディミニッシュ」(減7和音)コードを使いこなそう!① ) | 必笑!おきな丸~教則本に書いていないギター上達のコツ
譜面上での表記は「~dim」や「~dim7」、「~○」、となります。 (※3声和音を「ディミニッシュ」、4声... 譜面上での表記は「~dim」や「~dim7」、「~○」、となります。 (※3声和音を「ディミニッシュ」、4声和音を「ディミニッシュ7th(セブンス)」と便宜上、分けて呼ばれることもありますが ここでは4声和音を指して「ディミニッシュ」として説明します。) 「C」コードで云うと、ルートC 短3度のE♭ 更に短3度上、減5度のG♭ 同様に短3度上、減7度のB♭♭(ビーダブルフラット) 以上が構成音になります。 そして、どの構成音でも「ルート」に成りえるので 「Cdim」=「E♭dim」=「G♭dim」=「B♭♭dim」 が成立します。 「Cdim」を譜面表記すると こうですね~ ここで注意点を一つ。 「B♭♭」についてですが、 「B」音のダブルフラット(半音+半音=全音)の表記ですが全音下の音ですから、 (「A」音の表記で書けば良いのでは? わざわざ♭が2個も書かれていて見にくい!) 「この方