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「エキナカ」に新展開!“コンパクト業態”が増える理由 - 日経トレンディネット
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「エキナカ」に新展開!“コンパクト業態”が増える理由 - 日経トレンディネット
駅構内の商業施設“エキナカ”に大きな変化が起きている。 「エキタマ」「T-tee ecute(ティーティーエキ... 駅構内の商業施設“エキナカ”に大きな変化が起きている。 「エキタマ」「T-tee ecute(ティーティーエキュート)」「ecute cutte(エキュート キュット)」「Echika fit(エチカフィット)」―。「グランスタ」や「エキュート」のような大規模な施設ではなく、キオスクや立ち食いそばといった従来の単店舗とも異なる、新しいタイプの施設が増えているのだ。 その特徴は、いずれも1店舗~数店舗のコンパクト業態で、エキナカの新ブランドとして明確な方向性をもっていることだ。今、コンパクト業態が増える理由は何か。 JR田町駅に出現した超個性派店舗 “直営”で独自性を模索する「エキタマ」 「エキタマ」は、エキュートを展開しているJR東日本ステーションリテイリングが、昨年3月に立ち上げたコンパクトショップ。JR田町駅構内に2店舗を出店している。エキュートが大宮73店舗、品川46店舗、立川92店