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国内のリードナーチャリングの取り組みについて_2
少し前に国内のリードナーチャリングの取り組みについてという記事をアップしたところ、このブログ始ま... 少し前に国内のリードナーチャリングの取り組みについてという記事をアップしたところ、このブログ始まって以来の沢山のアクセスが主にTwitter経由であり、(RT頂いた方、ありがとうございます。) 改めて見ると乱文で少し整理されていないところもありましたので、もう少し突っ込んで国内のリードナーチャリングの状況を図にまとめてみました。 まず、B2Bの購買行動の流れについての全体像のモデルを共有させていただくとざっくりこんな感じかなぁと。海外との一番の違いは部門間の責任領域が不明確なところと、「インサイドセールス」部門、組織を使ったマーケティング活動、プレセールス活動がある企業の方が少ないということでしょうか。 こういう組織の場合、何でもかんでも「営業の仕事」というくくりになっていて、現場の効率が上がらないケースもあると思いますが・・・余談なので置いておきます。 (1)営業リードのナーチャリング当