エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
487users
がブックマーク
321
大里 宰久 on Twitter: "「絶対電話では連絡しない層」の人間に電話して、仕事の要件を説明した後に、言われた衝撃の一言 「それでは、今話してくれた内容をメールにして送ってくれませんか?」(実話) https://t.co/3k1HNa3xM1"
記事へのコメント321件
- 注目コメント
- 新着コメント

norton3rd
昔、ビジネス上の『言った*/言わない』で散々苦労した経験のあるぢぢいとしては『衝撃』どころか『妥当』としか言いようがない/メールにも欠点はある喧嘩になりやすい順 対面会話<電話<メール

pollyanna
まとめて書いて送れと言うとトラブるので、こちらの理解も確認する意味で、「それでは今お話しした内容をメールであらためてお送りするので、間違いがないことを返信でご確認ください」ってやっちゃうな。

carl_s
口約束系は後から反故にされうるし情報の伝達ミスも発生しうる。改竄しにくく確認が容易な記録を残すという点において要件のメール送信は最も効率の良い方法。電話前にメモ作成が常識の人は自分からメールも送るし。

luvsik
上流下流ではなくどっちの立場が上かによるね。電話されたほうが下ならツイ主は「俺の話した内容を議事録して毎回送ってこい、毎度承認してやる」ってドキュメント代追加なこと言ってる。とりあえずサイボウズ等使え

takeshi1479
そこ微妙なんだよね、どっちの気持ちもわかる。俺は話したことが長い間効力を持つ場合には「備忘録としてメールをいたします、電話と重複してすみません」って感じで自分からメールする。要求されたことは無いな。

frontline
90年代後半に就職した組ですが、当時すでに「メール+電話」「電話+メール」のコンビネーション連絡を推奨する教育を受けました。特にビジネスの場では口約束で終わらないようにメールで念押しは普通にあると思う。

catbears
電話で状況が捗っているような万能感は言った内容が常に変わるから。二つ前以上の整合性を両者把握してるかは謎のまま最後に一回了承するだけでお互いの内容を照らし合わせず全部を良しとする事に危険を覚えるけど。

primedesignworks
ついこの前も、予算額について言った言わないで揉めた。ぼくはすかさず記録してたから、それが決め手となった。「じゃあその増額でいいです」じゃあじゃねぇよ。合意した金額だろこれ。

yunnta21
電話だけで済ませようとする層は、わざと水掛け論に持ち込んで強弁して有利な状態に持っていこうとする輩もいるので、極力相手にしてはいけない。/この人の他のツイートを見てもなんか香ばしいような…

mouseion
面倒くさい相手からの電話にメールで文章で見たいから仕様書とか契約書出してよって至極普通に見えてならないな。これ口頭で伝えたとしてそれで契約が成立すると本気で思ってんなら仕事に向いてないね。

khtno73
メール送ったら、伝わり方問題ないか確認で短い電話したり。長時間電話のやり取りあったら内容のサマリー確定事項をメール。普通だよね。手段ごとに役割機能が違う。移動だって近所はチャリでも外国は飛行機使うだろ
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2018/11/01 リンク