エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント7件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
鉄道の衝突防止、140年ぶり新技術 首都圏にも導入へ:朝日新聞デジタル
事故のたびに再発防止の工夫をし、その繰り返しで安全性を高め続けてきた鉄道技術。長年の経験が蓄積さ... 事故のたびに再発防止の工夫をし、その繰り返しで安全性を高め続けてきた鉄道技術。長年の経験が蓄積され、「経験工学」などとも呼ばれる。その根幹を支えるシステムが140年ぶりにモデルチェンジされ、首都圏に導入される。これまでの仕組みとどう違い、どんなメリットがあるのだろう。 ◇ 電車で運転を見ていると、信号を指さした運転士の「第1閉塞(へいそく)進行!」という声や、「チン」「ジリリ」という音が聞こえる。線路には箱のようなものが見える。どれも安全を支える仕組みだ。
2014/01/14 リンク