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(ヒストリー東海道新幹線50年)見切り発車の1号:朝日新聞デジタル
■元JR東海社長 須田寛さん 開業前夜から社内に泊まり込んだ。用地買収が遅れ、全てのレールがつなが... ■元JR東海社長 須田寛さん 開業前夜から社内に泊まり込んだ。用地買収が遅れ、全てのレールがつながったのが開業の3カ月前。十分な試運転ができないなかで、見切り発車でした。 東京発の「ひかり1号」と、新大阪発の「ひかり2号」が定時で到着したと連絡が入ると、みんな異様な高揚感に包まれた。当時、国鉄は経営危機を迎えていました。東海道新幹線の開業は唯一の希望でした。 開業前後は苦難の連続だった。東京オリンピックを前に土地の値段が急騰。用地買収費用を集めるため、銀行の担当者を招いて試乗会を開いたが、車室の気密が不十分で、トンネルに入るたびに耳に激痛が走った。国鉄内では「耳ツン現象」と呼び、急きょ車両の設計を変更しました。 開業直後の12月。米原駅(滋賀県米原市)付近で雪が降ると、車両に付いた雪が砂利を巻き上げ、沿線の民家に飛び込んだ。徐行して、名古屋駅で棒で雪を落とした。雪対策は今もって抜本的な解決
2014/02/26 リンク