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かき氷、大人スイーツに進化 生フルーツぜいたく使い:朝日新聞デジタル
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かき氷、大人スイーツに進化 生フルーツぜいたく使い:朝日新聞デジタル
夏の盛りに色鮮やかなシロップで食欲をそそる「かき氷」が、フルーツやクリームをトッピングした「スイ... 夏の盛りに色鮮やかなシロップで食欲をそそる「かき氷」が、フルーツやクリームをトッピングした「スイーツ」に進化して大人たちを楽しませている。 堂島ロールで知られる大阪市北区の洋菓子会社「モンシェール」は今夏、2003年の創業以来初めて、かき氷を売り出した。国産のイチゴ5個を粗めにつぶして盛った「苺(いちご)」(税込み972円)と、レモンとレンゲのはちみつを使った「はちみつレモン」(同)、「抹茶」(税込み1026円)の3種類。いずれも名物ロールケーキのクリームをトッピングした。 ブランドマネジメント室長の上田彰さん(28)は「蜜や具材によってバリエーションは無限大。腕利きのパティシエが本格派のスイーツに仕立てます」と話す。心斎橋店の喫茶スペースで提供し、週末は1日50杯以上売れる日もある。 神戸市東灘区にある「日本茶カフェ 一日(ひとひ)」は昨年4月に氷削機を買い、本格的にかき氷を始めた。店長