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百貨店の売上高、7カ月連続で前年割れ 消費増税後:朝日新聞デジタル
日本百貨店協会が19日発表した10月の売上高(既存店ベース)は、前年の同じ月を2・2%下回った。... 日本百貨店協会が19日発表した10月の売上高(既存店ベース)は、前年の同じ月を2・2%下回った。減少は4月の消費税率8%への引き上げ後、7カ月連続で、減少幅は9月の0・7%から広がった。 主力の衣料品は9月、増税以降では初めて0・6%増のプラスに転じたが、10月は2・8%減と再びマイナスに戻った。高島屋の木本茂社長は「売り上げ規模の大きい婦人服の販売に元気がない。物価の上昇に収入が追いついていないのではないか」と話す。 月前半に二つの台風が上陸した悪天候も重なり、来店客数が落ちたことも響いた。ハンドバッグなどの身のまわり品、時計や宝飾品などの雑貨、食料品など商品別のほとんどの項目で前年を下回ったが、化粧品は訪日外国人の購入が増えており、前年同月を上回る好調が続く。 地区別にみると、東京や大阪など10大都市は平均で0・9%減、その他の地区は4・8%減だった。
2014/11/21 リンク