記事へのコメント24

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    sugikota
    sugikota 中国・北朝鮮・中東諸国と欧米(米は半々だが)のどちらの仲間でいたいか、という選択である。私は後者。ただこの件を調べて知ったが、死刑廃止とされている国でも「公務員の外患誘致罪」への適用は残ってたりする。

    2016/09/13 リンク

    その他
    sds-page
    sds-page 日本も裁判経ないで現場で射殺できる先進国の仲間入りか

    2016/09/06 リンク

    その他
    nakakzs
    nakakzs 非常に多くの論理が絡み合っていて難しい。絶対に冤罪がなければ私刑存置もやむなしとしても、人間が間違いを犯さないことはあり得ないわけで。|犯行による被害者やその遺族救済も同様に論じられるべき。

    2016/09/06 リンク

    その他
    sharia
    sharia 日弁連が圧力かけるべきではない気がするんだが・・・。刑法を私物化しているように感じてしまう・・・。

    2016/09/04 リンク

    その他
    KasugaRei
    KasugaRei 刑罰として有効か否か以前の問題で、死刑は取り返しのつかない人権侵害なのだ。(遺族を含む)被害者感情が応報たる刑罰でしか癒されないなどという事は断じてない。受刑者にも被害者にも社会福祉的支援の充実を。

    2016/09/04 リンク

    その他
    ChieOsanai
    ChieOsanai 日弁連って入ってないと弁護士活動できないところだろ。そういうところで多数決で政治的声明出すなよな。強制じゃん。

    2016/09/04 リンク

    その他
    zakinco
    zakinco 死刑反対

    2016/09/04 リンク

    その他
    Arecolle
    Arecolle 「死刑」と「現場での射殺」がトレードオフの関係にあるかのごとき妄想じみた誤解があるのか……

    2016/09/04 リンク

    その他
    Londly
    Londly いろいろな問題があるから難しいね

    2016/09/04 リンク

    その他
    IkaMaru
    IkaMaru 死刑廃止は「民衆が支持しているから」成されるものではなく、それが人権の蹂躙であるという理由で成されるもの。オレはまだ犯罪者を殺したいぞという民衆はどこの国にも多数いるが、それでも死刑は無くなりつつある

    2016/09/04 リンク

    その他
    take1117
    take1117 司法制度の練熟度を見れば日本において死刑制度は確かに危険すぎる

    2016/09/04 リンク

    その他
    technocutzero
    technocutzero 世界的潮流ならこの前の和歌山の事件みたいなのは尽く射殺だろ、それで良いってか?と藁人形作りたくなるが外国がどうとかが未だに伝家の宝刀扱いになってるのはため息出るんですわ、絶対が無い事案なら特に

    2016/09/04 リンク

    その他
    privates
    privates 命泥棒に人権必要か?死刑止めるなら、人殺しに何を与えるの?無期懲役、減刑も恩赦もなし。それか、仇討ち禁止撤回。遺族はたまらん。

    2016/09/04 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

    2016/09/03 リンク

    その他
    nenesan0102
    nenesan0102 死刑がない国は現場で犯人射殺しまくるけどどっちがいいんやろ。被害者や遺族の気持ちをなるべく汲んで欲しいと願う。女子高生コンクリ事件とかを考えたら複雑な気持ちになる。死刑でしか救われない例もあるのでは

    2016/09/03 リンク

    その他
    wackunnpapa
    wackunnpapa “残酷な罪を犯したとしても適切な働きかけで人は変わりうる”可能性であって100%ではない以上,『死刑でいいです』のような変わらない人間をどこまで引き受けるつもりでいるのか。

    2016/09/03 リンク

    その他
    REV
    REV 「人権を守るのが日弁連の仕事、財政を守るのはヨソの仕事、たぶん財務省」→→→「財政を守るのが財務省の仕事、人権?イッツノットマイビジネス!」

    2016/09/03 リンク

    その他
    nagaichi
    nagaichi 「被害者支援の重要さを説いたうえで、『残酷な罪を犯したとしても適切な働きかけで人は変わりうる』と指摘。刑罰制度は『犯罪に対する報い』だけでなく、人間性の回復と社会復帰を目指すべき」

    2016/09/03 リンク

    その他
    hanbey64
    hanbey64 仮釈放のない終身刑を導入して弁護士会で費用を持ってくれ1人年間いくらかかるのか?場所、管理する人、生活全般の費用、しかも彼らは労働出来ない。

    2016/09/03 リンク

    その他
    QJV97FCr
    QJV97FCr 代わりに仮釈放のない終身刑を導入してくれるならどうぞ。個人的には死刑の方が人道的だと思うけど。

    2016/09/03 リンク

    その他
    ROYGB
    ROYGB 死刑を廃止ということは、強盗殺人で無期懲役になって仮釈放中にまた強盗殺人を起こした人でも死刑にしない確たる信念があるのかなあ。 http://b.hatena.ne.jp/entry/www.47news.jp/CN/200704/CN2007041001000473.html

    2016/09/03 リンク

    その他
    Hiro0138
    Hiro0138 死刑が無い国は現場で殺処分じゃん

    2016/09/03 リンク

    その他
    poko_pen
    poko_pen 「残酷な罪を犯したとしても適切な働きかけで人は変わりうる」を言うならば、適切な働きかけで冤罪事件は防げるとも言えるような。

    2016/09/03 リンク

    その他
    takehikom
    takehikom 死刑制度の廃止に賛成の人はYESを! 死刑制度の存続に反対の人はNOを!

    2016/09/03 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    日弁連、「死刑廃止」宣言へ 冤罪事件や世界的潮流受け:朝日新聞デジタル

    弁護士連合会が、組織として死刑制度の廃止を掲げる方針を固めた。重要テーマへの対応を決めるため...

    ブックマークしたユーザー

    • yasuhiro12122019/07/19 yasuhiro1212
    • sugikota2016/09/13 sugikota
    • wheretest2016/09/13 wheretest
    • dozenseland2016/09/11 dozenseland
    • akinori23782016/09/10 akinori2378
    • faceddimpled2016/09/09 faceddimpled
    • msyk7105132016/09/09 msyk710513
    • repunit2016/09/08 repunit
    • rgfx2016/09/06 rgfx
    • sds-page2016/09/06 sds-page
    • border-dweller2016/09/06 border-dweller
    • nakakzs2016/09/06 nakakzs
    • sharia2016/09/04 sharia
    • kangiren2016/09/04 kangiren
    • KasugaRei2016/09/04 KasugaRei
    • tei_wa14212016/09/04 tei_wa1421
    • dangoaisu2016/09/04 dangoaisu
    • ChieOsanai2016/09/04 ChieOsanai
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事