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新千歳空港の店舗ではさみ紛失トラブル Uターンラッシュに影響:朝日新聞デジタル
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新千歳空港の店舗ではさみ紛失トラブル Uターンラッシュに影響:朝日新聞デジタル
17日午前、新千歳空港の国内線の搭乗エリア内の店舗が管理するはさみ1本を紛失するトラブルがあり、お盆... 17日午前、新千歳空港の国内線の搭乗エリア内の店舗が管理するはさみ1本を紛失するトラブルがあり、お盆のUターンラッシュに影響が出た。 空港を管理する北海道エアポート(HAP)によると、紛失があったのは、危険物の持ち込みが制限されている搭乗待合室の中にある店舗。午前9時半ごろ、店舗側から連絡を受けた。 この影響で午前10時半には出発便の離陸がストップ。制限エリア内の安全を確認するため、午前11時前にはエリア内にいた人が全員、エリア外に出された。飛行機内で離陸を待っていた人も戻された。 空港側は、乗客がいない状態で安全点検「クリーンチェック」を実施。搭乗待合室内を目視や手で触れて巡視した。通常、オープン前に行っている作業で、この日の朝も実施していたという。はさみは見つからなかったが、安全は確認されたという。 午後0時20分、乗客らの保安検査や再入場が始まった。午後1時すぎ、運航が順次再開された