エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
朝日新聞デジタル:百貨店「アベノミクス」効果? 高額品売り上げ増 - 経済・マネー
日本百貨店協会が19日発表した1月の全国百貨店売上高のうち、美術品や貴金属など高額品の売り上げが... 日本百貨店協会が19日発表した1月の全国百貨店売上高のうち、美術品や貴金属など高額品の売り上げが前年同月より6・8%多い計211億円で、4カ月ぶりの高水準になった。同協会は「富裕層を中心に株価上昇の影響が消費に表れてきた」と、昨年末以降の円安・株高が買い物を増やしていると分析している。 1月の高額品の伸び率は、昨年12月の0・7%増から6・1ポイント上昇した。地区別では、名古屋地区の伸びが13・4%増でとくに高かった。腕時計などがよく売れたという。調査は全国86社の249店が対象。 ただ、高額品以外のものを含む売上高全体は5472億円で、0・2%増にとどまった。全体の4割強を占める衣料品が1・5%減と不振だったのが響いた。同協会の井出陽一郎専務理事は「1月中旬の大雪による来店者の減少がなければ、もっと伸びたはずだ」と話している。 関連記事資本主義に「成長」は必要か アベノミクスに踊る前
2013/02/21 リンク