エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
asahi.com(朝日新聞社):パーソナルメディア、漢字の活字字体の典拠「康煕字典」の初版「内府本」をiPadで - e-ビジネス情報(提供:BCN) - デジタル
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
asahi.com(朝日新聞社):パーソナルメディア、漢字の活字字体の典拠「康煕字典」の初版「内府本」をiPadで - e-ビジネス情報(提供:BCN) - デジタル
パーソナルメディアは、漢字の活字字体の典拠とされている中国の漢字字典「康煕字典(こうきじてん)」... パーソナルメディアは、漢字の活字字体の典拠とされている中国の漢字字典「康煕字典(こうきじてん)」の初版「内府本」を、iPad用の電子書籍として、アップルの運営する「App Store」で7月7日に発売した。価格は4800円。 「康煕字典」は、中国で作られた漢字の字典で、康煕55年(1726年)に完成した。清朝内務府が発行したこの初版本は「内府本」と呼ばれるが、日本には数冊しか存在せず、文字や古文書の研究者でも原本を見ることは困難だという。また、書籍の「康煕字典」は現在は国内では出版されておらず、中国関連の専門書店や古書店などでしか入手できなかった。 パーソナルメディアは、東京大学東洋文化研究所が所蔵する「内府本」の一つ「御製康煕字典」を、オリジナルの装丁のまま、クリアな画像イメージで再現。比較的低価格で手軽に利用できる電子書籍として商品化した。 同社は、2010年12月にシリーズ第一