エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
朝日新聞デジタル:前向き経営者、裏で損失隠し 逮捕のオリンパス前社長 - 社会
印刷 関連トピックスオリンパス地検特捜部 オリンパスの粉飾決算事件で、東京地検特捜部と警視庁が、... 印刷 関連トピックスオリンパス地検特捜部 オリンパスの粉飾決算事件で、東京地検特捜部と警視庁が、前社長・菊川剛容疑者(70)らを逮捕した。同僚からは「明るく前向き」という評価もあった菊川前社長。その裏で巨額の損失隠しにかかわっていた。 慶応大学法学部に入った当時の菊川前社長は、外務省出身の政治家、吉田茂・元首相にあこがれ、外交官になることを夢見ていたという。1963年3月に大学を卒業して、中堅商社の関連会社に入った。配属されたのは倉庫係。荷物を運ぶ日々が続き、転職先を探した。64年10月、オリンパスに入った。 オリンパスでは海外で営業を長く担当。米国の子会社で8年間、カメラや医療機器を売り歩いた。労働組合の委員長として同社で最後のストライキを指導し、経営側に一目置かれた。バブル期には宣伝部長。「当時のオリンパスの社風からすればやや派手な宣伝を打って、それなりの効果を出した」と当時の役
2012/02/16 リンク