エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
asahi.com(朝日新聞社):成田エクスプレス2代目、ファン最高賞 初代引退に花道 - 社会
「ブルーリボン賞」を受賞したE259系成田エクスプレスから今月末で姿を消す253系 成田空港と首... 「ブルーリボン賞」を受賞したE259系成田エクスプレスから今月末で姿を消す253系 成田空港と首都圏を結ぶJR東日本の特急「成田エクスプレス(NEX)」で世代交代が進む。1991年のNEX誕生時から活躍してきた初代車両「253系」は今月末で引退。09年10月にデビューした「E259系」は、鉄道ファンが選ぶ最高賞「ブルーリボン賞」に選ばれた。 JR東によると、253系は空港アクセス特急の先駆けのNEX専用に開発された。前面の鮮やかな赤色は「地平線に輝く太陽」をイメージした。各車両のデッキに大型荷物の置き場があり、車内案内は英語を併用。国内最大規模の鉄道ファン団体「鉄道友の会」が92年、技術面を評価する「ローレル賞」を贈った。 成田空港へのアクセスでは、JR東と京成電鉄が乗客獲得を激しく争っている。京成は7月17日に新線「成田スカイアクセス」を開業し、在来線では国内最速タイの時速160キ
2010/06/28 リンク