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asahi.com(朝日新聞社):アニメや食、インドなど8カ国に発信 経産省が先行事業 - マンガ+ - 映画・音楽・芸能
経済産業省は11日、文化産業の海外市場開拓を後押ししようと、インドや中国など8カ国で先行事業12... 経済産業省は11日、文化産業の海外市場開拓を後押ししようと、インドや中国など8カ国で先行事業12件を進めると発表した。今秋から半年間、アニメやファッション、食などの売り込みを企業に委託。東日本大震災の被災地の産品を使ったブランド化も試みる。 インドでは、講談社などが日印共同のアニメ製作や関連するキャラクターの商品を開発。中国では、東急不動産などが日本のインテリアや省エネ家電を備えた環境配慮住宅を売り込む。シンガポールでは、ファミリーマートなどにパティシエの辻口博啓氏らが協力。現地のカフェで東北地方の食材を使ったメニューを出し、ブランド化にもつなげたい考えだ。 経産省は今年5月、「クール・ジャパン戦略」をまとめ、2020年に海外で8兆〜11兆円の文化産業市場の獲得を目指す。先行事業はその第1弾で、1件あたり2千万〜6千万円を委託費として補助し、事業の本格化につなげてもらう。
2011/08/12 リンク