エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
asahi.com :シンポジウム
司会 それでは、基調講演に移ります。 本日、海外からお招きしておりますロンドン大学名誉教授のロナル... 司会 それでは、基調講演に移ります。 本日、海外からお招きしておりますロンドン大学名誉教授のロナルド・ドーアさんです。(拍手) それでは、基調講演をどうぞよろしくお願いいたします。 ドーア 皆さま、こんにちは。 先ほどご親切な紹介をいただいたドーアでございます。 きょうは非常におもしろそうなシンポジウムに参加させていただいて、光栄に思っておりますが、なるべくおもしろいようにするというのは私の役割であると言われています。 「教育の何を変えるのか」という題ですぐ頭に浮かんできましたのは、アメリカのことわざです。 ちょっといかがわしい英語ですが、If it isn’t broken, don’t fix it. 訳せば「壊れていなければ、いじらないほうがいいよ」ということなのです。 ところが、それは日本であまりよく通用しないような考え方ではないかと思います。 というのは、日本人は儒教思想の影響な