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「メディア・パブ」田中善一郎が語る、ソーシャルメディアと新聞の未来――「ここはアメリカではない」 | エキサイト ウェブアド タイムス
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「メディア・パブ」田中善一郎が語る、ソーシャルメディアと新聞の未来――「ここはアメリカではない」 | エキサイト ウェブアド タイムス
日本の新聞がネットに本気になれば、何かが変わるかもしれない ――コンテンツを作り出す機関として日本の... 日本の新聞がネットに本気になれば、何かが変わるかもしれない ――コンテンツを作り出す機関として日本の新聞社が存在感を強めていきたいなら、どういった打ち手が必要だと考えられますか? 中高年層向けのニュースサイトとしては、あえてソーシャルメディア対策を施さなくてもいいかもしれません。でも、若い人向けをどうするかと考えると、どうしてもアメリカの事例のような対策をしなければならないでしょう。ニュースアグリゲーターに関しては、日本の新聞社もやるべきだと思っています。若い人と接点を増やしていかないと、これからジリジリと下降するだけです。それと、オンラインメディアに自ら挑戦したいとする記者がもっと増えないと駄目ですね。 オンラインメディアでの挑戦として、アメリカの例ですが南カリフォルニア州の山火事報道がありました。記者がどういう行動をとったかというと、火事現場に行って、ブログやツイッターを使ってリアル