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[CEDEC2017]温故知新で学ぶゲームのマップデザイン/「ゲームにおける『マップ』のデザイン~アナログゲームの知見から」レポート」
コンピュータエンタテインメントのカンファレンス「CEDEC2017」。 しかし、そこで行われるのは「コンピ... コンピュータエンタテインメントのカンファレンス「CEDEC2017」。 しかし、そこで行われるのは「コンピュータゲーム」を巡る議論だけではない。 コンピュータゲームの周辺には、さまざまな遊びや技術が存在するからだ。 9月1日(金)に開催された「ゲームにおける『マップ』のデザイン~アナログゲームの知見から」もその一つ。 アトリエサードの德岡正肇氏が、アナログゲームでこれまでデザインされてきた、さまざまなマップ形式について、概要とメリット・デメリットを整理した。 [関連コンテンツ] ▼[CEDEC2016]デジタルゲームとアナログウォーゲームの知見断絶を埋める「“わかりやすい”をデザインする/アナログウォーゲームの知見から」セッションレポート http://www.gpara.com/infos/view/36956 はじめに徳岡氏が紹介したのが「現実空間」だ。 『Pokemon GO』をはじ
2017/09/06 リンク